トマティ☆daily life!

はじめまして! 日々思ったことやあったことを気楽に書いていく日記です。 どうぞよろしく!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
200609291419094.jpg

聞きなれないタイトルかと思いますが、メキシコにある遺跡の名前です。
今日も帰宅してから録画した「世界遺産」を見てました。
ここも一人旅で訪れたことのある地。メキシコのユカタン半島にあるマヤ文明の都市遺跡です。
まず「ククルカンのピラミッド」っていう立派な神殿がそびえたっています。周辺には競技場があったり、聖なる泉があったりするんですが、目に付くのがドクロの彫刻。豊穣だとか雨乞いとかいろいろな理由で儀式として神様にささげられるんです、生贄が・・・。今の時代で考えたら生々しくて残酷でありえないんですけど、当時は宗教儀礼として当然のように行われていたみたいです。
密林の中にあるこの遺跡、悠久の時を感じさせてくれるところです。

やっぱり・・・再訪したい!!

スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://motteee.blog64.fc2.com/tb.php/16-b98433bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。