トマティ☆daily life!

はじめまして! 日々思ったことやあったことを気楽に書いていく日記です。 どうぞよろしく!

昨夜、さりげなく帰国しました
往復ともに飛行機を3回も乗り継いで長時間の移動でした、遠いよー、モロッコ!!

モロッコはおもしろかったです!けど、毎日道に迷い、毎日数時間はさまよい歩いていたから非常に疲れました…。体力衰えたかなと思う今日この頃(泣)

ラマダンに関してはそれ程影響を受けませんでした。まぁ、日中は食堂とかレストランはほぼ閉まっていましたが、観光客向けレストランとかマックはあいていたから♪
よく考えたら旅している最中に1食抜くことなんて過去にも多々あったから元々特に心配することもなかったみたいです(笑)
空腹すぎて気持ち悪いのと食べ過ぎて気持ち悪いのが交互にくるというどうしようもない状態。
こんなひどいのに体調は崩しませんでした、よかった!!

今回訪れたどの町にもメディナ(旧市街)ってものが存在し、そこに住居やスーク(市場)があるのですがこのメディナ、迷路です…。
特に「フェズ」って町のメディナ。混んでいる時のアメ横で、その道幅を半分から3分の1くらいにし、更に迷路にした感じ。その道に人以外に台車とバイクとロバが通過するのですごい混み様。
もう2度と外に出られないんじゃないかと何度思ったことか…。「また、この道かよ!」と何度思ったか…。「現地の方に方向聞いたのに結局どこにいるのか分からないっ!」とどんだけさまよったことか…。このフェズの旧市街は世界遺産に指定されているんですよね、世界遺産もいろいろだなぁと感じました
海外に行くとよく道に迷うのですが、地図がまったく役に立たず、こんだけ迷ったのは初めてなんじゃないかと。けど、やっぱ異国はおもしろいですね!
まだまだ旅はやめられません☆☆
20061018091315.jpg200610180913162.jpg
20061018091316.jpg

写真は(左上)モロッコに残る古代ローマ遺跡「ヴォルビリス」、(右上)「フェズ」の旧市街にある『ブー・イナニア・マドラサ(神学校だったところ)』、(左下)世界遺産「マラケシュ」の旧市街の中心である『ジャマ・エル・フナ広場』

また、少しづつモロッコ旅行記でも書いていこうと思います。
コメント
おかえり~☆
無事帰ってきたか。よかったよかった。
写真(コメント付きアルバム)楽しみにしてるよ!

マグレブアラブ語ってどんななん?
挨拶くらいは普通?アッサラームアレイコムなのかすぃら?
2006/10/18(水) 11:53:56 | URL | ogalyn #O/Fb.Thg[ 編集]

マラケシュ!!

世界史の授業でしか聞いたこと無いよ~(笑)
トマティと話すときは予備知識つけとくと面白いよね。
勉強しておこうっと♪
2006/10/18(水) 15:21:38 | URL | めいくいつ #-[ 編集]
ただいま~
>ogalynさん
早々に写真を現像してアルバムをつくりますね!がんばります!
挨拶は同じなんですがその他は分からずです。何を話しているのか理解できなかったので(>_<)

>めいくいつさん
国の位置とか歴史とか文化とかの知識があると少しは分かりやすいかと思います。後は世界遺産関係のこととか。まぁ、僕もいろいろ知っている訳じゃないので…。
2006/10/19(木) 20:54:31 | URL | トマティ☆ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://motteee.blog64.fc2.com/tb.php/102-85c84232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
