トマティ☆daily life!

はじめまして! 日々思ったことやあったことを気楽に書いていく日記です。 どうぞよろしく!

2006113021405622006113021405620061130214055
職場で大変お世話になった先輩が今日で退職。本当にさびしい限りです
その方をまじえて新宿にある「上海小吃」という中華料理(上海料理)店に行きました!
この店、歌舞伎町の路地にあり大変怪しい雰囲気をかもしだしています。絶対に日本ではありません(笑)中国の裏通りにある食堂です!
今日のメインは2種類のスープでそれぞれ煮込む「火鍋(写真右)
片方はけっこう辛いです!でも、寒い季節にピッタリの美味しい鍋でした。様々な香辛料が加えられていて食べていいのかダメなのか分からないものもあり、おもしろかったです!!
そして、写真真中のショウロンポウもなかなか。ごまあげ団子などデザートまで食べて大満足

ここの中国人女主人はきっと「できる女」!なんだかすごいから(笑)勢いとかオーラとか…。そして、注文を取る時とかほぼタメ口のところがうけるところ(笑)
ディープだけどおもしろいからまた食べに行きたいなぁ~
2006112923260120061129232601
11月29日だから「いい肉」の日かな?(笑)
そんな理由じゃないけれど焼肉を食べてました♪先日も食べましたが別にいい焼肉はやっぱり美味い!!幸せになります
友人と近況報告とかいろいろ話して楽しく過ごせました。
あっ!基本的に何でも食べるんですが、ホルモンは苦手なんですよね…。
とても楽しい夜でした!
まず、職場のみなさまと焼肉を食べに行きました!久しぶりに肉を焼いてみんなでワイワイ☆☆

その後、途中で抜け出して池袋で学生時代の仲間たちとの飲み会に合流しました。相当久しぶりな顔ぶれでみんなと久しぶりに会えて嬉しかったです途中からだったので短い時間でしたが、懐かしくて本当に良い時間を過ごせました♪
あの頃と変わらない。でも、みんなそれぞれ自分の道を歩んでいてがんばっているんだって思いました!!

良い仲間と語りながら飲むお酒は美味しいですね
2006112122063520061121220634
モーレ」って知っていますか?
写真(右)にある鶏肉にかかっている黒っぽいドロッとしたソースです。唐辛子やアーモンド、トマト、そしてチョコレートなどでつくられており、チョコレート風味だけどスパイシーなんです!「んっ」と不思議な感じですが美味しい☆
メキシコの名物料理のひとつで、メキシコで食べて以来とても久しぶりに食べました。ずっと食べたかったんですよタコスも美味いけどタコスだけじゃない!メキシコ料理は奥深いんですね

そんな美味しいメキシコ料理を食べながら同期とゆっくり話しました!最近はかなり心配かけてしまったので申し訳ない限りです今日は終始たわいない話だったけど本当にありがたい存在だなぁと改めて思いました
やっぱりどこかに行きたい。もうこれは中毒です。

今日は池袋にある「シリア料理店」に行ってきました。マニアックすぎでとてもガランとしていた店内ですが美味しいですひよこ豆のスープとかケバブとかナスのひき肉詰めとか…。すっかり写真を撮り忘れました、残念

旅好きな方と食事をしたので旅の話で盛り上がりました!タイプの違う旅行ではありますが…。
結局「どこかに行きたいなぁ」でまとまらずじまいで終わりました(笑)旅好きな方と話すとだいたいこの結論です、仕方ないけれどね
20061115213538
久しぶりに水タバコを引っ張りだしてみました。
準備が面倒だけれどもまったりとリラックスな時間
上品な香りのするローズと甘~いアップル水タバコは香りを楽しむデザートみたいなものと勝手に解釈しています♪
20061114233403420061114233403220061114233403
新宿にあるトルコ料理店に行きましたトルコ料理ってあんまり知られていないんですが、世界3大料理のひとつなんですよね。
美味しかったです
まず、「ヨーグルトのスープ」(写真右)、クリーミーでお米の食感もあり、不思議な初めての味です。トルコ料理ってヨーグルトを多用するんですよね。
それから、トマト、ピーマン、玉ねぎなどがきざまれているサラダといくつかのペーストが盛られている前菜(写真左)パンにつけて食べるのですが、ヒヨコ豆のペーストやにんじんの入ったペーストが食べやすかったです。
メインディッシュは「ドネルケバブ(写真中央)と「アダナケバブ」(牛とマトンのひき肉串焼き)。今や有名ですよね?ケバブはやっぱ美味いです!!
食後にはデザートの「ライスプティング」と「チャイ」。まったりです。

トラムに乗って、ブルーモスクで神聖な雰囲気にひたって、ケバブのサンドイッチにかぶりつきながらイスタンブールの町を散策したくなりました♪♪
20061114000328
甘くて美味しいけど、効果ってあるんですかね?
やっぱり気の持ちようかな(笑)
今帰り道ですが、すっかり寒くなりましたね。もう冬です。昨日の雨が寒さまで運んできたみたい…。
けど、今日の昼間の空は真っ青で澄んでいてすがすがしかったです♪僕は青空が大好きで空を見上げていると落ち着くんですよねo(^-^)o
あの空の向こうには何があるんだろう、とか、遠いところに行きたいな~、とか考えたりしてね
さ~て、温かいものでも食べようかな
2006110922484220061109224841
今日は元気です
池袋の「アラビアン酒場~ココブランカというお店に行きました!一応店内はアラビア風にしているみたいです。
けど、現地の香りというよりもっとおしゃれな雰囲気が漂っていました♪
食事もアラビアの雰囲気に和とか洋食を織り交ぜた感じのメニューです。写真は「タジン」という煮込み料理と「ケバブ」。他にクスクスもあったりしてモロッコ料理が満載!ビックリです
日本人が美味しく食べられるようにアレンジされていましたが、先日旅したモロッコを懐かしく思い出しました。

でも、なぜBGMがディズニーソング??
今日あったことでもないんですけど、イライラとか残念な気持ちとかがいっぱいなので書いて発散しようかなぁと思います。
文章がめちゃめちゃな上にかなりネガティブなグチとかなのでそんなの見て不快な思いをする方はこの先読まないでね
続きを読む
20061107234029
久しぶりに食べました、美味しかった~♪友人がつくるの上手くてちゃっちゃか焼いてくれたので何もせず食べるだけありがとうございました
お酒も久しぶりに飲んだけど、あんまり飲んでいないのに顔真っ赤だし、ちょっと頭痛いし。もともと強くないのに更に弱くなったかな?困ります。
つい先日、ZARDのベストアルバムを購入しました。爽やかで気軽に聞けるようなメロディーのZARDの歌が意外と好きなんですよ。全盛期にはよく聞いていました
やっぱり良い歌は時が経っても良いことに変わりないですね。
そんなZARDの歌で特に好きな歌を何曲か…


『君がいない』…「ときめきがやすらぎに変われば刺激というスパイスだって必要かもね」っていうフレーズが印象的です。メロディーも好き!幸せな歌でもないんですけどね(笑)

『心を開いて』…人とうまく接したりすることは全然得意じゃないし、なかなか心を開かずに生活していますのでなんだか胸に響きます

『君に逢いたくなったら…』…ベスト版にはありませんが、全体的に好き!かわいらしい感じの歌ですね「「大丈夫だよ」という君の言葉が一番大丈夫じゃない」んですって(笑)

他にもいろいろありますがこの辺で…
だんだんと肌寒くなってきましたね~。もう冬もすぐそこ!
寒いのやだな

ところで、口内炎ができて痛いです。食生活は悪くないはずなのに…と考えた結果、たぶんこれらのことが原因
1、チョコレートを食べ過ぎ
とても体が欲していて最近毎日食べています。ちょっとは我慢しないとなぁ。
2、睡眠時間少なめ
いろいろやることあったりで…ね。でも、だんだん改善傾向
3、ストレス
これはもうどうしようもないです。芽を摘むことが無理っぽいのでリフレッシュの時間を増やしていかないとってところです!
リフレッシュにはやっぱ「旅」かな☆
20061102223409220061102223409
今日は銀座のスペイン料理店「エル・チャテオ」で食事しました。
「お前が好きなのはアジアだろ!」と思われた方、別に珍しくはありません。美味しいものなら何でも食べます、好きなものの範囲も広いし。
魚介のパエリアは本当に美味しかったです。シーフードがふんだんに使われていて、ボリュームたっぷり!
それと、イベリコ豚の赤ワイン煮。やわらかくて美味しいです。よく知りませんけど、この豚って有名なんですね
お店の雰囲気も気軽で明るい感じでおすすめです楽しくて美味しい一時を過ごせました♪♪
