トマティ☆daily life!

はじめまして! 日々思ったことやあったことを気楽に書いていく日記です。 どうぞよろしく!

2006103123154222006103123154220061031231541
ディズニーシーに遊びに行ってしまいました、またまたですけっこうすいていていろいろ楽しめました!
今回の印象に残ったこと、楽しかったこと。
1.タワー・オブ・テラー
一緒に行った方がはじの席でずっと横の網にしがみついていたのがおもしろかったです相当怖かったらしく、テンションが下がり恨んでいました(笑)

2.カスバ・フードコート
かなり久しぶりに入ったんですが、ここのカレーは美味しいですね写真にもある3種のカレーを食べたんですが、意外と辛かったし!ライスがタイ米風だったらもっと良かったかなぁ。ってそんなことを求める人もあんんまりいないかと思いますが(笑)アラビアな雰囲気も落ち着きます。

3.マッキー
ミッキーデザインのマジックペンです。ずっと前からあるのに初めて見つけたので買ってしまいました…。くだらなくておもしろいです

4.夜のヴェネツィアン・ゴンドラ
景色はきれいだし、やっぱり良いですね!今日はデートだったので(笑)ロマンティックな雰囲気は良い感じこのアトラクションは更におもしろいこともあったりで…

5.マジックランプシアター
シャバーンがおもしろくて!前半は彼の力次第だな~なんて思いました。メガネをかけてからの隣に座っていた子の反応が本当によけたり、ビックリしていたので新鮮で微笑ましかったです。

満喫できた1日でした!やっぱりディズニーシーは良いですね
もう10月も終わりですね。あっという間、早い、早い!

ところで…、
その人のもつ「印象」って一度ついてしまうとよっぽど強い衝撃を与えない限りなかなか変わらないものですよね。
あぁ、変えたい…。自分の言動が要因であると思われますが明らかにそのイメージがマイナスにしか働いていないということを最近ますます強く感じるんで。
あんまり面識ない方とかいろいろ誤解していそうだし、「何もそこまで言わなくても。」と普通にヘコミそうになることがちょこちょこと★★

はぁ~、がんばろうっと!!
大学時代の友だちと飲みに行きました
けっこう盛り上がって帰宅がすっかり遅い時間楽しい時間を過ごせたから時間が経つのも気付かなかったし…。
旅行の話したり、恋の話したり。

そういえば、少し前から他社携帯に絵文字を送れますよね?あれって全然変換されない文字もあるんですね
あんまり知らなくて…。auを使ってるんですがドコモに送ると字のみになったりするものがあるというのを今日いくつか知りました、遅いけど。。。

とかとかとか。めちゃめちゃ送ってたし…。
20061025232723220061025232723
今日は朝からディズニーシーに遊びに行ってました。天気も良かったし、けっこうすいていて大満喫です!
アトラクションは新しいタワー・オブ・テラーはもちろん、センター・オブ・ジ・アースやレイジングスピリッツとか利用。意外と少なめの待ち時間で乗れたし!

友達の誕生日だったので「リストランテ・ディ・カナレット」でそのことを伝えたら、レストランの皆様がイタリア語のバースデーソングを歌ってくれました♪自分の誕生日ではないけれど幸せ気分になりますね☆ステキな1日でした
モロッコを出発する日のお話です。

日本に帰るカサブランカ発のフライトの出発時間は13時55分。その2時間くらい前に空港にいればいいから11時50分頃に到着すればいいやと思い、それにあわせてホテルをチェックアウトしました。
空港までの交通手段は「列車」。モロッコの列車を何度か利用したのですが、時間はほぼ正確なので問題ないでしょう。と思い、11時40分頃に到着する列車に乗るために駅に向かいました。この考えがとても甘いということが後で分かります…。

空港行きの列車が発着する駅まで歩いて25分くらい。けっこう歩くでしょ?(笑)現地通貨はほぼ使い切ってしまったのでタクシーとか使えないからです!
で、道に迷うこともなく余裕をもって駅に着き、列車の出発時間、ホームも確認し「よし、オッケー!」と安心して待っていました。

と・こ・ろ・が
そのホームに止まっている列車へ出発時間に乗り込んだところ、車内にいた列車の整備士らしき方に
「お兄ちゃん、どこ行くんだい?」と話しかけられたんです。
「えっ!空港だよ。」と伝えたら、
「この列車は行かないよ。」とか言いやがりました。
ビックリ!僕以外に乗られていた方もビックリ!!
整備士さんは「隣のホームの列車が空港に行くぞ!」と言ったのですが、電光掲示板の表示は「空港行き」ではなく「マラケシュ行き」…。マラケシュっておととい滞在した町だし(><)
彼らの言葉があっているのか電光掲示板があっているのか???

この時点での選択肢として
1、素直に従い、この列車に乗る
2、確実に空港へ向かう列車を待つ
の2択。さぁ、どうする??

僕は彼らの言葉を信じ、「1」の選択肢を選びました。だって、次の列車を待つと飛行機に乗れなくなりそうだから(泣)

しかし、電光掲示板の空港行きの列車に乗っていた人の全員が乗り込んだわけではなく、その事実にドアが閉まった後に気付き、
「なんで、この人たちホームにいる訳??さっきこれに乗ってたよね?」と不安感倍増★★

そんな訳で行先不明のまま列車出発。
車掌さんを探すため車内を一往復。
大きなリュックを背負って思い詰めた不安そうな表情をしながら、挙動不審な動きをする外国人→はい、あやしい!(笑)

結局、その状況を察してくれた現地の方が声をかけてくれてちゃんと行くことが判明し、ほっとしました。でも、一人じゃ不安で別の数人にも確認しちゃったけど(笑)

やっぱり交通機関はいくら正確でも100%じゃないんだなってことと言葉は重要っていう当たり前のことを再認識しました。

帰れないかもと思うと必要以上に焦りますよね、知っている人がいない異国だし。

実は過去に飛行機に乗り遅れたことあるんですよ(笑)
昨夜、さりげなく帰国しました
往復ともに飛行機を3回も乗り継いで長時間の移動でした、遠いよー、モロッコ!!

モロッコはおもしろかったです!けど、毎日道に迷い、毎日数時間はさまよい歩いていたから非常に疲れました…。体力衰えたかなと思う今日この頃(泣)

ラマダンに関してはそれ程影響を受けませんでした。まぁ、日中は食堂とかレストランはほぼ閉まっていましたが、観光客向けレストランとかマックはあいていたから♪
よく考えたら旅している最中に1食抜くことなんて過去にも多々あったから元々特に心配することもなかったみたいです(笑)
空腹すぎて気持ち悪いのと食べ過ぎて気持ち悪いのが交互にくるというどうしようもない状態。
こんなひどいのに体調は崩しませんでした、よかった!!

今回訪れたどの町にもメディナ(旧市街)ってものが存在し、そこに住居やスーク(市場)があるのですがこのメディナ、迷路です…。
特に「フェズ」って町のメディナ。混んでいる時のアメ横で、その道幅を半分から3分の1くらいにし、更に迷路にした感じ。その道に人以外に台車とバイクとロバが通過するのですごい混み様。
もう2度と外に出られないんじゃないかと何度思ったことか…。「また、この道かよ!」と何度思ったか…。「現地の方に方向聞いたのに結局どこにいるのか分からないっ!」とどんだけさまよったことか…。このフェズの旧市街は世界遺産に指定されているんですよね、世界遺産もいろいろだなぁと感じました
海外に行くとよく道に迷うのですが、地図がまったく役に立たず、こんだけ迷ったのは初めてなんじゃないかと。けど、やっぱ異国はおもしろいですね!
まだまだ旅はやめられません☆☆
20061018091315.jpg200610180913162.jpg
20061018091316.jpg

写真は(左上)モロッコに残る古代ローマ遺跡「ヴォルビリス」、(右上)「フェズ」の旧市街にある『ブー・イナニア・マドラサ(神学校だったところ)』、(左下)世界遺産「マラケシュ」の旧市街の中心である『ジャマ・エル・フナ広場』

また、少しづつモロッコ旅行記でも書いていこうと思います。
20061009201348
HND~KIX~DXB~CMN
一人旅は久しぶりでワクワク♪♪
ステキな旅になりますように☆
って言葉ご存知ですか?
イスラム暦の断食月を指します。
イスラム教の教えでは5つの行為が義務付けられていてそのひとつのこと。年1回、1ヶ月の間は日の出から日没まで飲食が禁止されます。
日が沈めば思いっきり飲食ができますがきっとかなり厳しいことですよね。
イスラム教国では今、まさにその断食月の真っ最中です!
なんで突然こんなことを書いたかというと今回の旅行先がイスラム教国でこの期間におもいっきりバッティングしているから…
旅行者は必要ないですが、食堂とかレストラン閉まっていたり、日中の屋外では飲食を控えたりしないといけなさそうだし大変なんだろうなぁ。
まぁ、その雰囲気を全力で楽しんで来ようと思います(笑)
20061003232135220061003232135
今日は職場の仲間たちとお台場にある『大江戸温泉物語に行ってきました!
初めて行ったんですがとてもくつろいだ雰囲気でよかったです
まず、入場料を払ったら浴衣を選びます。館内は浴衣で行動、これですっかり江戸の町人気分です!!
温泉はいろいろあって、「絹の湯」っていう真っ白なお湯の温泉、「黄金の湯」は少し濁った感じのお湯。露天風呂もお湯は少し熱かったけど、気候がちょうどよくてとても快適に過ごせました
足湯は地面に足ツボを刺激するための小石があり、普通に痛かったし
終日、リラックスそしてまったりとした良い1日でした。あ~、楽しかった!これで明日からもがんばれそうです
温泉また行きたい!

おがりんさんのところで見つけてやってみました!
行ったことのある国は赤くなっています
いろいろ行っているようでまだまだなんだなぁと思いました。もっと赤くしたくなってきます。
やっぱり世界は広い

う~ん、今度の旅はアフリカとヨーロッパに決めた!



create your own visited country map
or check our Venice travel guide
2006100123133222006100123133220061001231331
10月になり、すっかりの気候ですね☆「食欲の秋」ということで、今回はちょっと小腹がすいた時に食べてみたい旅先で出会った軽食特集です。

まず、左側の写真。東洋と西洋の交差点、トルコのイスタンブールで食べた『サバサンド』です。フランスパンの間に焼いたサバと玉ねぎ、トマトがはさまれていてレモン汁をかけて食べます。パンとサバって奇妙な組み合わせかもしれませんが、けっこう美味しいんですよ

続きまして、真中はメキシコでよく食べていた『タコス』です。タコスというとひき肉に辛いチリソースの具をイメージするかと思いますが、それはおそらくアメリカナイズされたもの。メキシコではこんな風にトルティーヤにはさまれているのは炒めた肉と玉ねぎ、キャベツなどなんです。だから、辛い食べ物ではありません安くて美味しくて気軽に食べられる一品です!

最後に右側の写真インドの路上でよく売っている『サモサ』です。味付けされたジャガイモをあげたもの。シンプルですがとても安くて美味しい!15~20円くらいだったような気がします。この国はカレーばかりじゃないんです!

こんな風にちゃんとしたレストランに入らなくても気軽に食べられるスナックはいたるところにあります。訪問予定のある方はぜひお試しください
