トマティ☆daily life!

はじめまして! 日々思ったことやあったことを気楽に書いていく日記です。 どうぞよろしく!

20060930093348
実際の風景はもっともっとキレイなんです!!
マレーシアの古都マラッカ。オランダやイギリス植民地時代の建物が点在する歴史的な町。そう!写真はマラッカ海峡に沈みゆく夕日です。残念ながら雲が多くて完全には見えませんでしたが…。
ここマラッカにはシンガポールから国境を越えてそのままバスに乗りこみ、夜に到着しました
そこから、宿を探したのですが……夜で暗くてわからない、もっていた地図が適当すぎてやっぱりわからない。という理由からまたまた町中をさまよい歩くはめに
続きを読む
20060929145810
王様の愛でこんなにステキな霊廟ができるんですね。
写真はインドが誇る世界遺産、タージ・マハルです。

ムガール朝第5代皇帝シャー・ジャハーンが、最愛の妃ムムターズ・マハルの死を悼んで建てられた霊廟お墓)。これ、完全に宮殿にしか見えませんよね?綺麗で豪華な装飾、その白大理石の建物自体が美しい女王のようなたたずまいです。
完成までに22年間の歳月と天文学的な費用を費やしたそうです。しかも、この建設が原因で国力が傾いたとか・・・。そ、そうだよなぁ。でも、愛する妻のためにこれだけできるなんてある意味すごいですね国のことすら考えられなくなってしまったのかなぁ・・・。国民にしたらたまったもんじゃないけどね

この庭園の泉に写る姿がまたとても良いところ
所在地はデリーの南にあるアグラという町。
観光地なのでインド人はいっぱいからんできて、はっきり言って疲れる町です(笑)おみやげもの屋に連れて行かれ、リキシャのドライバーとバトルし・・・。あぁ、腹立つ
しかも、テロ対策のため入場の際は荷物チェックが非常に厳しく、しかも入場料がかな~り値上がりしたらしく、興ざめしてしまうかもしれません
た・だ、ゴチャゴチャなインドの中で美しく残る姿は一見の価値ありです!

タージ・マハルを眺めながら「愛の力」を感じ取りたいですね☆☆
今更ですが以下の旅関係の画像をアップしてみました
5月8日/マチュピチュ(ペルー)
5月15日/チェチェン・イツァー(メキシコ)
5月18日/死海(ヨルダン)
5月27日/ヴァラナシのガンジス川(インド)

ぜひご覧ください!

20060929020055420060929020055220060929020055
初めて一人旅で訪れた国はここシンガポール。発展している国だから、今でこそ楽勝で探索できそうですが、当時は何ひとつ分からないため不安だらけです
そんな一人旅初日のワクワク体験を・・・。

不安でいっぱいだったけれども何か準備した訳ではありません。初の一人旅でシンガポールの空港へは深夜に到着すると分かっていたにも関わらず、ホテル予約も行わずに行ったわけです。着いたら何とかなるだろうって(笑)

その結果・・・。
当然のことながら、初日宿泊場所は空港ベンチに決まりました。キレイな空港だから快適なんだよ。まぁ、不安すぎて朝まで熟睡もできずに横たわっていましたが・・・。深夜の空港ってフライトが到着しない限り静かですよね。ガランとしていたから余計に感じたのかもしれませんが。
そんなこんなで、朝を迎え明るくなったからバスを使って市内中心部まで移動し、フィーリングでバスを下車(車内放送がないから)。
そして、さまよい歩き、目的の宿泊場所までたどり着いたのですがここで問題が・・・
続きを読む
今日も曇り空激しい雨が降らなきゃいいな

最近は外食と遊びの日記しかなく、たまには旅ネタを書いて欲しいという声がほんの少しあったのでちょこちょこ書いてみますね

自己紹介文にもある通り、僕は旅が大好きです!それも、リュックを背負って安宿に泊まるようなバックパッカーな一人旅が好きなんです
『旅行』ではなくて『旅』ってイメージ。

なんでそんな旅をしようと思ったかというと・・・。

初めてバックパッカーしたのは大学1年生の夏休み。
それ以前に中学生の時にオーストラリアでホームステイして、高校生の時にニュージーランドへ語学研修、中国北京へ修学旅行と外国に触れる機会は何度かあって、自分が住んでいる日本違う世界に触れること自体がとても新鮮でおもしろくて、そこらへんから海外に対する憧れってものが漠然とありました。
それは「」だったり、「風景」だったり、「自然」だったり、そして「」だったり・・・。
世界地図のこの場所はどんなところなんだろう?、どんな景色が広がっているんだろう?、どんな空気を感じられるんだろう?写真や映像じゃ物足りない
そんな思いが強くなり、「じゃあ、実際に行ってみよう!」って決めました。
けど、パッケージツアーじゃ自分の思うように行動できないかもしれないし、フリープランがあっても行ける場所は制限されてしまう。
自由に動きたい!現地の空気にたくさん触れたい!!
ならば、相当不安だけれども一人で行っちゃおう!ってことで勢いで航空券だけ購入して約1ヶ月間東南アジアへ行っちゃいました(笑)ホテル予約?送迎?現地ガイド?お金がないからいりません

慣れないことでいろいろ大変だったけれどもこの時に体験したことがとても新鮮で楽しくて一度きりでは終わらずに旅好きになっちゃった訳なんです

ちなみに、当時行きたかったところは3つのみ。
シンガポールのマーライオン(なんかあの像を見てみたかった)
タイの首都バンコク(活気があって楽しそうなイメージ)
インドのタージマハル(写真で見てとてもキレイだったから)
全てテレビや本の影響ですが今振り返るとかわいらしいものです(笑)旅に出るたびに行きたいところが増えちゃうから・・・。そしてがんばっちゃってるから
あっ!この3ヶ所は全て訪れることができましたよやっぱり自身の目で見たり、行ったりすると印象は変わるなぁと思いました。

きっかけは小さなことでも体験を積み重ねることによって大きく膨らんでしまいますね。

今回はこのへんで。日記のネタがないときは旅の体験談をいろいろ書いていこうと思います!
20060922233756
最近外食が続いてヤバい感じです…。もうそろそろ節約をしようと思いますf^_^;
今日はランチで、肉好きのリリィさんと一緒にシュラスコブラジル料理の食べ放題に行ってました♪店は外苑前にある「コパ東京」っていうところでサッカー選手とか芸能人も訪れることがあるみたいです!
シュラスコはブラジルの肉料理の総称みたいなもので、鉄串に刺してある肉を取り分けてくれたりします。
かなりウマいですよ、肉好きにはたまらないと思います。これがメインの料理でガッツリ食い続けちゃいました(^O^)/
昨日に引き続きお腹いっぱいだ~
20060921231536220060921231536
今夜の夕飯は・・・お寿司の食べ放題でかなり食いまくりました☆
お腹いっぱい☆美味かった満足、満足!
一緒にいた友人は気持ち悪くなるくらい食べてたけど…(笑)
2006091822081920060918220818220060918220818
今日は職場のみなさまとエジプト料理を食べてきました!
四谷にある「エル・サラーヤ」ってお店です。
まず、店内は中東をイメージした装飾と音楽。やっぱり独特な雰囲気が漂います。そして、キッチンも含めて店員さんは二人。少ないし。そのため、料理は注文してもなかなかでてきません(汗)まぁ、のんびりとしたエジプト時間ってことで(笑)
料理はどれもとても美味しかったです
まずは右の写真、エイシ(エジプト風パン)ホンムス(ひよこ豆とごまのペースト)、質素ですが(笑)美味しいです。豆のコロッケ、ターメイヤも食べやすい料理のひとつ。
左の写真は手前がレンズ豆のスープ、奥がモロヘイヤスープ。レンズ豆がホントに美味しい!
そして、まんなかの写真は豆、パスタ、米を混ぜ、ピリ辛のトマトソースをかけたコシャリ。エジプトの食堂で食べた味を思い出し、ちょっと懐かしかったです(笑)「何これ?炭水化物のかたまり?」と思うかもしれませんが、ハマります
他にメインのカバブやデザートのロズ・ビ・ラバン(ライスプリン)も美味しくいただきました。
食後にはミントティーのサービスもあり、けっこう満足このお店はまた行きたいです!
20060914231741220060914231741
友人と東京ドームシティアトラクションズで遊んでました。けっこう久しぶり!
昼食をとって、時間つぶしのためブラブラして4時から遊べるフリーパスを利用しました。
カップルが多くて気まずかったけど(笑)楽しめましたよ
サンダードルフィンはすごい!ビルや観覧車の合間をぬって急降下、急旋回!おもしろかった
それから、お化け屋敷・・・。怖いですね(笑)普通にたくさんびびってました
あと、あがったりさがったりするパラソルみたいな乗り物が地味だけどおすすめです。
ここは心臓に良くない(笑)アトラクションが満載ですね~。けど、おもしろかった!!

写真はサンダードルフィンと昼食のキーマカレー
20060912232837
タイトルはトルコ語で「こんにちは

高田馬場にある「デニズ」ってトルコ料理屋でランチです☆こじんまりとした店内にはトルコの装飾品や地図などが飾られていて、なんだか雰囲気は街角の食堂。店頭にはクルクルまわす肉焼きがあったり。トルコ旅行中はよくお世話になってました。
ドネルケバブがバターライスの上にもられているセットメニューを注文してみました。
ケバブはけっこう薄味、食べやすいです。ちょっとピリ辛のトマトソースをつけて・・・。そして、このスープが意外と美味!トマトをベースにした味付けでした。
全体的に美味しかったし、料金も安かったので満足です
先日のシリア料理といい、最近はアジアから西へスライドしてアラブなエリアですね。

興味のある方はぜひご一緒に♪
今日の明け方の雨はすごかったですね、湿りながら勤務に行きました。

ところで、今日のランチで、勢いよく無意識にトレーを動かしたらみそ汁がズボンの右足部分に・・・
うわぁ、最低!勤務中なのに(泣)
目立たないし、乾いたから良かったんですけどねホントまぬけです

まぁ、どうでもいい話(笑)
20060910232537
今日はメキシコ料理レストランで食事してました。「EL TORITO」っていうアメリカ生まれのメキシコ料理チェーン店です!
写真はサボテンのピクルスとシーザーサラダ。ピクルスは酸っぱくて、けっこうヌルヌルした食感。普通の漬け物みたい。
メジャーなタコスはもちろん、おかわり無料のチップスをみんなで食いまくってました…(^o^;)美味しかった!

Adios,Amigo!
20060907234913220060907234913
今日は終日ディズニーシーで遊んでいました。
タワー・オブ・テラーもオープンして5周年のお祝いムード全開です。
先日行った時には雨で中止になり見られなかった水上ショー「レジェンド・オブ・ミシカ」を今日は見られました!ダイナミックですね、そして個人的には音楽が好きです♪
写真はミシカの微妙な写り(笑)のミッキーとカフェ・ポルトフィーノのミートローフ
それにしても、タワー・オブ・テラー呪いの偶像「シリキ・ウトゥンドゥ」って人気者だなぁって思いました・・・。
20060904233927
シリアって国知ってますか?よくニュースに出てくるイスラエルとかレバノンとかトルコと国境を接している中東の国のひとつです。
そんなシリア料理を提供する店を見つけたので行ってみることに。
池袋にある「パルミラ」という店です。内装はやっぱりアラビアの雰囲気。電気とか壁、テーブルの装飾とかいい感じ。
で、料理ですが思った以上に美味しくてまず、ナスの肉詰め。トマトソースで煮込まれていてかなりおすすめの一品。それから、ナンがふっくらやわらかで温かくて食べやすかったし、デザートのミルクプリンもトロトロしていて甘くて美味しかったです
このお店はまた行きたくなりました

そして、次の旅行先は中東エリアかな~(笑)
20060903161849
日曜日が休みです。いつも普通に働いていたからちょっと新鮮な気分☆特に予定もなかったから池袋をフラフラしていました。やっぱり町は混んでいますよね、休日だし。
ってことで、今日のランチはタイ料理の「パッタイです。ビーフン炒めみたいなものだけどホントに美味しい!タイ料理の中でもかなり好きな料理です
9月ですね、秋が一歩一歩近づいてきます。

今日は勤務後に友人とのんびり食事してました
食事しながらのお話は大好きですまぁ、話したテーマは恋愛だったり、これからのことだったり、日常のことだったりとたわいない話だけれども。

この友人は「なんで仲がいいの」と周囲に不思議がられるくらい僕と価値観、考え方、性格などが正反対、まるっきり違う方でして、こちらがまったく考えの及ばないようなことをサラリと言い放つのです。
価値観とかがまったく違うと(^_^;)言い合いに発展することも時々ありますが(笑)、やっぱりおもしろいですよね!
自分では気づかないことを気づかせてくれたり、そういうとらえかたもあるのか~って思わせてくれたり・・・。

話した内容なんてどうしようもないから(笑)詳しくは書けませんがそんなことを改めて思ったりしました。

明日は休みだからのんびりしよう~。
