トマティ☆daily life!

はじめまして! 日々思ったことやあったことを気楽に書いていく日記です。 どうぞよろしく!

今日は特に外出予定もなく、家にひきこもっていそうな感じ。
やらなきゃいけないこともあるから、いろいろあるからたまにはね。
Time is Money
ダラダラしないで時間を有効に使わないとね~♪
ベトナム料理の後はサンシャインにある「プラネタリウム」に行ってみました。
まわりにいる8割はカップルですがそんなことは気にしません!1人だってさみしくないから。
そんなことはいいとして、ここは初めて入ったんですがとても癒されますね(笑)
自然ではないにしてもキレイな星空はやっぱり良いなぁと思います。東京ではなかなかキレイな星空を見られないですからね。
暗い夜空にキラキラ星屑が散りばめられていて、そのひとつひとつを組み合わせた星座がそれぞれもつ物語を思い浮かべながら眺めるとよりロマンティックな気分にひたれそうです
20060530203916220060530203916
今日は休み予定もなかったので池袋をブラブラ歩いていました
ランチはベトナム料理店「サイゴンレストラン」で…。ここは何度か来たことのあるお店でとても食べやすくて美味しいです
ランチの時間は初めてでしたが賑わっていました!あげ春巻き入りビーフンを注文。ヌクマムのタレをかけて食べました。味は薄め、あげ春巻きはサクサクしていてやっぱり美味しかったです
食後には練乳が入っているベトナムコーヒーと適度な甘さのカボチャプリンとココナッツアイス
すっかりベトナム気分です!
20060529230918
今日のランチはネパールカレーです
池袋にあるネパール、インド料理店「ナマステカトマンズ」に行ってきました♪
こじんまりとしていていかにもネパールって雰囲気のお店でした
写真のカレーは左から野菜カレー(一番マイルド)、マトンカレー(独特の味、辛い!)、チキンカレー(食べやすい)
どれも普通に美味しかったです!
インドカレーとネパールカレーとスリランカカレーの区別がつかない今日この頃。同じなのかなぁ~
20060528102127
ミャンマーで買ってきたインスタントラーメンをずっと放置していたので食べてみました☆
意外とあっさりしていてなつかしい感じの味。
ちなみに「チキンフレーバー」です。インスタントラーメンだとおかしな味ってあんまりなさそうです。
もう一袋あるので近いうちに食べないと…。
今日は特に書くこともないのでいつものように旅のお話です。
今まで訪れた町の中で印象に残ったところをひとつあげようと思います。
200609291419092.jpg

その町はインドヴァラナシというところ。
ヒンドゥー教の聖地なんです。なぜかというと・・・聖なる川ガンジス川が流れていて、たくさんのインド人が巡礼地として訪れるから。
ここの雰囲気はいろいろなものが混ざり合っていて混沌としています。こちらでは女性が洗濯をしていて、そのすぐ近くでは多くのインド人が沐浴して身を清めている、そしてもう少し先では死体を川に流している・・・。
こんな風景が当たり前のように毎日展開されています
岸(ガートと呼ばれる)に座っているとなんだかいろいろなことを考えさせられますよ。ずっと川を見ていても飽きないところ。
とても居心地が良くて時間が許せば長~く滞在したい町でした。
このガンジス川では実際に沐浴もしました。決してキレイな水ではありませんが旅の思い出として入ってみたくなりまして大きく何かが変わったわけではありませんが良い思い出です

これ、10ルピーね!安いね!」って寄ってくる物売りの子どもたちの声が懐かしいです。
今日はラブリーさんとJさんとのんびりお茶して帰ってきました。お酒は飲んでいません
チョコレートパフェみたいなのを食べたんですけどおいしかったです!!
甘いものけっこう好きなんですよ。
いろいろなおいしいスイーツ食べたいなぁ・・・。
20060525233403

今日も職場仲間と飲みに行っちゃいました(^_^;)今週はかなり続いてます…。
新宿で、このブタの置物がおいてあるお店で飲んでました。
メンバーは強気なSさん、もうすぐ職場が変わっちゃうMくん、肉好きリリィさん、歯科医の卵Sくんと彼女のMちゃん
このお店はアジアちっくなお店で生春巻きとかビーフンとかガパオ炒めごはんとかありましたよ。安くてそこそこおいしかったです。ちょっとトマティ☆に近い雰囲気です♪
久しぶりなメンバーで本当に楽しかったです
ちなみにこのブタ、両耳にカップルで触ると恋愛運、鼻に触ると金運がアップ、そして、額に触ると願いがかなうみたいです。ベタベタ触りまくりました(笑)幸せ、幸せください!!
こんだけ続いたからもうしばらくは飲みの予定を入れないようにしようかなぁ~(笑)
午前中は暑くて晴れていたのに今は雷雨変なお天気ですね。
今日は飲みはありません!!夜もゆっくりです

旅の最中に雨のせいで大変なことになったことはたぶんないんですよね。ずぶ濡れになったことは多々ありますが・・・。
雨以外の理由で交通が大変だったこと・・・。

南米ボリビア~パラグアイの国境越えのバスに乗った時のお話。この間は通常17時間くらい(長い!!)で到着するのですがなんと60時間かかってしまったんですよ。ありえません・・・。
ここを陸路で越えるのはけっこう大変だと分かっていたのですが、ここまでとは・・・。
とりあえず、乗客なんですが自分以外に旅行者はドイツ人1人。ほかは現地の方々。コミュニケーションが困難でした(涙)
遅れた理由が
1.バスが簡単に壊れすぎ→修理ばっかり
2.バスの燃料がなくなる→限られた通過する車を待つ
3.道が悪い→途中ずっと森の中を走行している
そして、途中で飲食が尽きてしまいけっこう苦しい思いをしたり
水は井戸水で補給。おなかをこわすよりも水分不足のほうが大変だと判断した結果です。
ホントにイライラそして、疲労困憊です。
着いたときはホッとしました。帰れなくなるかも・・・と思い始めていたので。
出国スタンプおされて、入国スタンプおされるまで1日以上あいててビックリしたことも覚えてます♪
今となっては貴重な体験ができたかなぁって思いますね。もうヤダけど(笑)
3日連続で飲みに行っちゃいました(^_^;)楽しい飲み会満載です。
今日は男3人で家飲みです!!スーパーで買出ししてピザを注文して乾杯!!
気楽な雰囲気でまたいろいろな話をしてもりあがりました☆☆
お酒はそんなに強くないですが、気心の知れた仲間との飲みはやっぱり楽しいですo(^-^)o
20060522231537
あー、めちゃめちゃ楽しかった!!昨日に引き続き今日も飲みに行きました
メンバーは職場の後輩、KちゃんとYちゃん、それと相変わらず強気な(笑)T。
まずは「ロックアップ」っていうお店で飲む。けっこう久しぶりに来たんですが、ここは監獄みたいな雰囲気のお店でモンスターがでてきたりしておもしろいんですよね(笑)
飲み物も変わっているものがあり、写真みたいにフラスコ風の入れ物に入っているカクテルも・・・。あっ、ちなみに「ミニスカポリスの誘惑」っていうカクテルです(笑)
その後、カラオケに行っていっぱいはしゃいできてホントに楽しい時間を過ごせました!!みんな歌うまかったなぁまた、一緒に遊びに行きたいメンバーです
20060521230325
今日は新浦安の「てっぱちや」っていう鉄板焼のお店で飲み会でした。食べ物美味しかったです。ベーコンとかお好み焼きとか・・・。特に卵焼き!!
ちょっと話してて集合時間にちょこっと遅れたら、みんなに時計を見せつけられた(笑)
メンバーは大半が元職場の仲間たち。久しぶりに会った方も何人か。先日も飲みに行ったNちゃん、爽やかなYくん、のほほんとしてるNさん、お調子者のKちゃん、目立ちたがりやMくん、元気いっぱいTさん、いつも豪快でハチャメチャなO、それと相変わらず頑固な(笑)Sくん。
かなりにぎやかでいっぱい飲んでしゃべってとても楽しい時間を過ごせましたまた企画したいな~
鉄板焼って美味しいけどやっぱり洋服が油くさくなっちゃいますね
ここで食事するといつもおなかいっぱいです!
20060520231237
職場の仲間と「クアアイナ」っていうハンバーガー店で夕飯食べてきました。メンバーはラブリーさん、Jさん、Oちゃんの4人。
アボガドバーガー美味いです!
それと、ここの「アロハ~」っていう気軽な感じのあいさつが好き

今日は書くことないからミクシィでまわってきたバトンを抜粋してきました。
★お部屋バトン★

■あなたは実家?一人暮らし?

実家です

■あなたの部屋に写真はありますか?

写真・・・。わぁ~~、山ほど(汗)改めて数えたら30枚くらい・・・。
働いている姿×2
大学卒業式×1
大学スピーチコンテストでスピーチ写真×1
ゼミ卒論提出直前みんなで×1
職場の飲み会にて×1
富士急で撮った写真×1
ディズニーシーでミッキーとの2ショット×1
タイの寝釈迦像×1
メコン川×1
中国の子ども×1
オーストラリアのホームステイ先で×1
タイ人の笑顔がステキな女の子と2ショット×1
その他いろいろ、旅の写真いっぱい。もう書ききれません(笑)
貼りすぎですね、はがそう・・・。 そして、アルバムも山ほど。
あっ!自分大好きな訳じゃないんで。たまたまいっぱい。
 
■あなたの部屋の壁に何か掛ってる?
  
まずたくさんの写真があります(笑)
パズル(動物の絵とカニの兵隊?の絵)
メキシコで買ったソンブレロ(大きな帽子)
ベトナムで買ったベトコンのヘルメットとすげ笠
グアテマラで買った民族風帽子
パキスタンで買った民族布
など・・・。とりあえず、日本でかぶれない帽子がけっこう壁にかかってます。明らかに怪しいみたい。
  
■あなたの部屋にぬいぐるみはありますか?

これもまたいろいろと・・・。
22歳の誕生日に友人たちからもらった一抱えもある大きなプーさんのぬいぐるみ
→友人いわく店で持ち上げて欲しそうに眺めてたって(笑)立派です!
ニュージーランドでもらったハリモグラのぬいぐるみ
→ホストファミリーからいただきました
チキンリトルのぬいぐるみ
→これも友人から。自己紹介の写真に使ってます。
その他いくつか。
男の部屋にしちゃありすぎだけどもらいものばかりなので・・・。

■あなたの部屋に漫画はありますか?

以前はけっこうあったけど今はないですね~。
 
■あなたの部屋にある機械は?

・テレビ
・プレステ2
・ラジカセ
・ビデオデッキ
・パソコン

■あなたの部屋でこれだけは人に負けない!!ってゆうのはありますか?
  
インターナショナルな物品。各地で購入したものが満載です!!

■あなたの部屋は全体的に何色ですか?
 
う~~ん。薄い茶系かな。

■あなたの部屋で一番多いものは?

とりあえず、様々な写真なんですが(汗)。
 
■ポスターなどは貼ってありますか?

カレンダーが貼ってあるだけです。
あっ!天井に世界地図!やっぱり旅が大好きなバックパッカーですから♪

■あなたの部屋で一番目立つものは?

なんでしょう?ある方の回答と同じく「自分」と答えたいところですが(笑)

■あなたの部屋にこだわりはありますか?
 
特にないですね。

自分の部屋が不思議な空間かもしれないと思う今日この頃です・・・。
基本的にゴチャゴチャしていますが遊びに来られたい方いつでも歓迎しますよ(笑)
そのうち、異国の物品特集でもアップします
明日は4時台に起きなきゃいけないからそろそろ
最近は天気悪い日が多いですね、太陽が顔を出しているのが好きなんですけどね~
今日は特に書くこともないのでまた旅話でも・・・。

僕が旅する国は太陽がギラギラと輝いている場所が多いんですよ。季節を考えて出かけるってこともありますが。
例えば・・・カンボジアだったり、インドだったり、エジプトだったり、チリだったり。
今日あげる場所はヨルダンとイスラエルの国境にまたがっている場所、「死海」です。世界でもっとも低い地点海抜マイナス394mの場所にあるここはか・な・り暑いです
けど、ここは死海の泥が健康に良いとかで特にイスラエル側はリゾート地として発展しています(ただ、イスラエル側は物価高いのでヨルダン側から行きましたが)。
そして、非常に塩分濃度が高いのでホントに笑っちゃうくらいプカプカ浮きます。写真の通りです。本を読みながらとか試してみましたよなので、強い陽射しと塩で体中ヒリヒリ、更に目に入るとすごいです
そういえば、ここの水を少し汲んで日本に持ち帰り友人になめさせたりして遊んでました(笑)結果、だいたい怒られましたが・・・反応がおもしろくて(笑)しょっぱいを通り越して苦いんですよね。
到着まで大変ですが「死海」もホントにおもしろいポイントです!!

200609291419096.jpg

ナスカの展示を見た勢いでぺルー料理を食べに四谷まで移動したけどあいておらず(泣)
その近くのメキシコ料理店でタコスを食べてきました。
20060517175734

タコス美味しかったです店内も明るい感じの雰囲気で店員さんも楽しげでまた行きたいなぁと思いました。店名を忘れちゃったのが残念です
20060517175726
上野にある国立科学博物館で6月半ばまで「世界遺産 ナスカ展」が開催されているので行ってみました♪
いろいろなツボだとか織物、頭蓋骨などが展示されていましたが、中でも目を引いたのがミイラ
ナスカって砂漠地帯で乾燥しているのでけっこうミイラが発見されているみたいです。毛髪とか皮膚がけっこう残っている様子を見てすごいなぁって思いました
そして、やっぱりナスカといえば地上絵
地上絵を上空から眺めるバーチャル体験ができるコーナーがあり、臨場感あふれる光景を楽しめます。おもしろいですよ!
まぁ、実際はそんな優雅に眺められませんが(^_^;)
なぜかというと現地で小型セスナ機で30分ほどの遊覧飛行を体験しましたが、激しく揺れとてもとても気持ち悪かった記憶があります。しかも、暑かったし
もちろんそれ以上の感動はありましたけどね!
「わぁ~、すげぇ~、本当に描かれている」って。
その巨大さと精巧な絵を見れば解明されていないこともまだある世界の不思議のひとつと言われるのも納得です。
期間限定ではありますが、雄大なナスカの地上絵に興味があればオススメの展示ですね(^0^)
今日は大学時代の友人と飲みに行ってました♪
まずはじめにKちゃんと池袋で待ち合わせてお茶しながら近況報告
その後、新宿に移動してもう1人の友人が来るまで時間つぶし新宿をプラプラ歩きつつ、いろいろなところを見て回ってました
で、歩きまわった後は「Bee」っていうダイニングバーに行きました
あんまりこういうお店には行かないのでとても楽しく飲みながら遊んじゃいました黒ひげ危機一髪」とか「ジェンガ」とかミニゲームが自由に使えるので久しぶりにやってみたらおもしろくって(笑)!
20060516234003220060516234003
それから、ダーツ
初めてやってみたんですが、これホントおもしろいですね。あんまりうまいこといかなかったけれども(^_^;)また遊びたいどなたか一緒に遊びましょう♪♪
2人で飲んで遊んで満喫した後に(汗)もう1人の友人Mちゃんが合流。
続きを読む
20060515150625
今日は池袋にあるインドカレーの店で「ホウレン草とチキンのカレー」を食べてきました♪ホウレン草のカレー大好きなんです。
チェーン店みたいですが初めて入ったお店です。
味はまぁまぁですね…なんか物足りない感じがして(?_?)ナンは少しパサパサしてたし(^_^;)ラッシーはおいしかったんですけどね☆
またいろいろなお店を開拓していきます

200609291419094.jpg

聞きなれないタイトルかと思いますが、メキシコにある遺跡の名前です。
今日も帰宅してから録画した「世界遺産」を見てました。
ここも一人旅で訪れたことのある地。メキシコのユカタン半島にあるマヤ文明の都市遺跡です。
まず「ククルカンのピラミッド」っていう立派な神殿がそびえたっています。周辺には競技場があったり、聖なる泉があったりするんですが、目に付くのがドクロの彫刻。豊穣だとか雨乞いとかいろいろな理由で儀式として神様にささげられるんです、生贄が・・・。今の時代で考えたら生々しくて残酷でありえないんですけど、当時は宗教儀礼として当然のように行われていたみたいです。
密林の中にあるこの遺跡、悠久の時を感じさせてくれるところです。

やっぱり・・・再訪したい!!

20060513193919
今日は職場の友人Yくんの結婚式に出席o(^-^)o
ミッキー好きな彼らしくいろいろなところにいましたよ、ミッキーが(笑)
幸せをいっぱいもらってきました。
あいにくの天気でしたがお2人ともとても幸せなご様子で
これからも良い家庭を築いていってほしいです♪
続きを読む
今日はポカポカしていてとても過ごしやすい陽気でしたね。やっぱり春はいいなぁ
こんな日はどこかに出かけたい気分、まぁ普通に働いていましたが(^_^;)
行きも帰りも通勤ラッシュに巻き込まれ往復の通勤だけで疲れてしまいます。もっと近いところに住めたら楽なんですけどね。

「混んでいる乗り物」ってとこから旅話につなげさせていただきます。
強く印象に残っているのはスリランカでのバス。
出発地から満席、立っている人もかるく体が触れ合うくらいの混み具合でした。人を詰め込みすぎこれで3時間の移動のはずだったんですが・・・途中でバスが壊れて動かなくなっちゃった!!
アジアでは交通機関の故障などよくあることです相当イライラしますけど(笑)
1時間近く道端で待ち、文字がわからないのでどのバスに乗ったらいいのかわからず、親切なスリランカ人に教えてもらったバスに乗り込んだものの・・・バス内まったく身動き取れず、全身周りの人に密着(泣)で約2時間半
エアコンもない暑いバス内で気持ち悪いし、すごく疲れたしまぁ、満員のバスに加えて壊れたバスからの人が乗ればそんな状況になるのは当然と言えば当然です。
もうこんなバスは絶対に嫌!
昨日、空港に行ったということで空港関連のおもしろ話を・・・。
それは今から、6年くらい前ベトナムから帰ってきたときのこと。成田空港の税関審査の列に並んでいた時のことです。
その時は空港も混んでいてどのカウンターもけっこうな列になっていました。で、並んでいた列が自分と別の人の2列になっていたのでその横にいたOL風の2人組に無言で、身振りのみで「先にどうぞ」と指し示しました。
その1人が「ありがとうございます」と言い、自分の前に進んで並びました。
その後、聞こえてきた会話が次のとおり・・・。
続きを読む
今日はいろいろなところを訪れた一日でした。
20060510230925
まず始めに「成田山」へお参りに
手元に今まで使っていた成田山のお守りがあり、それを返しつつ新たな「身代わり御守」を買いました。えぇ、この世の中何が起こるか分かりません。あらゆることから自分の身を守りたいので(^_^;)
成田山には初めて行ったのですが地図とフィーリングでたどり着けたので問題なし境内をのんびり歩いていろいろなところでお参りしてきました。
200605102309252
続きましてせっかく近くまで来たので成田空港へ向かいました
おそらく「はぁ~、なんで空港意味不明」と思われるかと思いますが、
空港大好き!!
なんですよ
なぜかいるととてもワクワクするんです出発ロビーの独特の雰囲気だとか展望デッキで飛行機の離着陸を眺めているのだとか・・・。自分が旅好きっていうのも関係していると思うのですがとにかく好きです
だから、今となっては難しいですけど空港で働くのも憧れだったりするんですよね。
まぁ、また散策しに来ようかな。。。次回は旅立ちの時がいいけれども。
そして・・・
続きを読む
20060509231529

今日は昼前からディズニーランドに遊びに行きました。メンバーは職場の仲間のアイドルさんとJさん、そして元職場仲間のMさんとRさんの5人です。
今は写真のようにスティッチのイベントをやっていました(^o^)/スティッチ、好きってわけではないですがかわいらしいですね☆
それほど混んでいなかったのでアトラクションもいろいろ利用できました。カヌーを漕いだり、ジャングル探検したり、プーさんとハチミツ探したり・・・。スティッチのパレードも楽しめました♪
久しぶりに訪れたけれどやっぱり「夢と魔法の王国」はステキです!
今日はまったく発言できなかったミーティング(泣)の後に職場のみんなで飲みに行きました。
つわものぞろいです!
いや~、とても楽しい一時を過ごさせていただきました
まず、憧れの大先輩Yさんと久しぶりに一緒に飲めて嬉しかったです
たとえ、からかわれようが手の上で転がされようがそんなことはかまいません(笑)あの方の行動は何でも許せます
そして、みなさまに
「今みたいにさっきのミーティングで机をたたけ!」とか
「サシでいろいろな人と飲みに行き過ぎだ!」とか
「かわいい子しか誘ってないんじゃない?」とか
「ホントどうしようもないですね。。」とか
山ほど言いたい放題言われました!はい、少しはおっしゃる通りです。

がんばります!
しかも、酔っ払ってもいないのに自分の身を守るための発言がほぼ墓穴を掘るものとなり、今になって落ち着いて考えると余計なことをしゃべりすぎてしまったかもと少し反省です。。。
まぁ、楽しかったから良いかなぁ
本当にみなさまご迷惑をおかけしました
昨夜、帰宅後に録画しておいたTBSの「世界遺産」を見ました。

実は世界遺産大好きなんですよ!

いろいろな地を訪れる度にできる限り見ておこうと行動しています。感動と驚異に出会うために
で、昨日取り上げられていた世界遺産がペルーのマチュピチュ。今まで訪問した‘マイベスト遺跡ランキング’堂々の第2位なんですよね。
周囲を山々とジャングルに囲まれた「謎の空中都市」と呼ばれるインカ帝国の都市遺跡なんですが、すばらしいところです!
まず、霧がかかっているとなんとも幻想的。そして、「カミソリの刃1枚も通さない」というインカの石組みの精巧さ。周囲は断崖、そして尖った山々に囲まれた不思議な雰囲気をもっているスケールの大きな遺跡で自分の目で見た時は感動したものです。
行くまで大変だったけれども映像を見ていたら今すぐにでも再訪したくなりました!!
その時に撮影した写真です。うっすらとかかる霧が幻想的ですね☆20060929141909.jpg

最近、睡眠時間が短かったせいか勤務帰りに電車で爆睡!!寝過ごしてしまいました。一駅だから良かったんですけどね
寝過ごしたといえば・・・マレーシアでのお話。初めての一人旅で訪れた国のひとつなんですが、長距離バスで寝過ごして・・・南に位置するマラッカから首都クアラルンプールまで行くはずだったのに北のタイ国境近くまで行ってしまったというハチャメチャな移動。えぇ、戻りました。確か5時間近くかけて疲れているとまずいですよね、どこでも眠っちゃう
それから・・・
続きを読む
20060505222718420060505222718220060505222718

今日は職場の仲間5人でタイ料理を食べに行きました♪
左の写真はココナッツジュースタマリンドジュース、中央は汁なし麺とグリーンカレー、右はお店外観。
続きを読む
今日は勤務後に映画を見に行きました小生意気でいつも強気な(笑)Tといっしょに
どんな映画を見たかというと・・・「名探偵コナンです。コナンなんてかなり久しぶり。アニメだし、たかが知れてるだろうと思い、Tにうまく言いくるめられたんじゃないの?って思ったら意外とおもしろくて(笑)しっかりガン見
長続きするのもわかるなぁ~って思いました。他の作品も見てみたくなりつつ、映画館を出る。
その後は、
続きを読む
