トマティ☆daily life!

はじめまして! 日々思ったことやあったことを気楽に書いていく日記です。 どうぞよろしく!

20070215223309420070215223309220070215223309
1泊2日で旅行してきました。行き先は富士急ハイランド
前日に職場の仲間3人で待ち合わせて新宿からバスで富士急ハイランド前まで。
この日はほとんどホテルでまったりしていました。というか、暴風雨でとても外に出られる状態ではなかったので
とりあえず、無料券があったのでホテルに隣接している「FUJIYAMA MUSEUM」に行きました。富士山の絵が延々と飾られています。全部、富士山の絵。1枚1枚みんなでコメントしていたらやけに時間がかかったし(笑)
その後は温泉でリラクシングタイムバレンタインデー企画で薔薇が浮かんでいる薔薇風呂がおもしろかった、僕にはまったく似合いません(笑)
翌日、もう1人と合流して4人で富士急ハイランドへ残念なことに強風のため、ええじゃないか、FUJIYAMA,どどんぱは動いておらず…右の写真のとおり、富士山がきれいに見える良い天気だったんですけどね。
でも、戦慄迷宮でみんなしてかなりビビリながらも楽しみ、小さな船(バイキング?)で意外とスリルを味わい(笑)、待ち時間は騒ぎながらゲームして、その他いろいろ楽しく1日を過ごしました
それにしても、富士のふもとは寒かったです。ホッカイロを持っていったんですが、あんまり暖かくならずみんなに「暖かくならねーよ!」と多々文句をいわれました(泣)。遊び終わった後に入った温泉は芯から体が温まり本当に極楽でした
そんなこんなで、またリベンジを誓い、帰宅。
心残りはありますが、久しぶりに気の合う仲間とわいわいはしゃぎながら遊べて本当に良い時間を過ごせました
このメンバー、気を使わずに楽に過ごせるので好きなんですよね。みんないろいろありがとうまた、みんなで遊ぼうね!!

写真左はふじやま温泉の入口、真中ははしゃぐ友人の後姿(笑)です。
今日は珍しく(笑)元職場仲間である目立ちたがりやのMくんに誘われて夕食を一緒に食べていました
焼肉久しぶりに食べて大満足です
相変わらず外食が多いのですが、1週間後にはほとんどなくなる予定です。環境が変わるから
今の職場での勤務はあと2日。申し訳ないのですが、最終日は確実に号泣します。今日の状況で確信できました(笑)職場の皆様どうぞよろしく!
2007012322233922007012322233920070123222338
もうすぐ夜行バスに乗って東京に帰ります☆
今日の行動は…
午前中は神戸の『異人館街』を観光。港町神戸は昔からたくさんの外国人がやってきて住んでいたところ。そんな訳でいくつものその当時の洋館が残っているみたいです。そんな建築のひとつが真中の写真、「風見鶏の館」。屋根に風見鶏がついているため、こう呼ばれるこの家はトーマスさんっていうドイツ人の貿易商人が暮らしていた家だそうです。大きくて立派な食堂や眺めの良い明るいベランダが印象的な館でした。他にも外壁の模様が魚のうろこのような「うろこの家」、主人が狩猟好きなため、巨大な北極グマやバッファロー、タイガーなど迫力のあるたくさんの動物の剥製が飾られている「ベンの家」など全部で6ヶ所の建築物を見ました。普段目にすることなんてないので物珍しくて、興味深かったです
午後は「宝塚」まで移動しました。目的は「手塚治虫記念館」です。ここは本当におもしろかったです!手塚治虫作品が好きな方、漫画、アニメに興味のある方は必見です5時の閉館までいつづけてしまいました。手塚治虫の生立ちが展示されているコーナーや企画展(今日は実写で公開予定のどろろの展示)を見つつ、データベースコーナーへ。ここでは作品や生立ち、仕事場などをコンピューターで見ることができ、実際に放映されたアニメ作品までずっと見られます。その横の資料コーナーには手塚治虫作品の漫画がずらりすいていたから、ゆっくりといろいろな資料を閲覧していました。ちなみに僕は「ブラックジャックと「火の鳥が好きです。写真右の鉄腕アトムのほかにも火の鳥やジャングル大帝が迎えてくれますよ
そして、帰りにまたまた神戸市内を散策してから帰路につきます。

アクティブに動いていろいろなところを訪れて、充実した2日間でした日本は旅行しやすいですね、言葉が理解できるし、交通も慣れているし(笑)また、他の場所へちょこっとお出かけしてみたくなりました!
でも、…休暇も終わりなのでそろそろ働きます!!
2007012222442622007012222442620070122224425
神戸周辺を旅行している最中です。自由気ままな一人旅☆

昨日の夜、夜行バスに飛び乗って一路大阪へ。途中の休憩所で雪が降っていて寒かった…
そして、今日は朝6時半頃に大阪駅のバスターミナルに到着しました。今回は以前訪れたことのある大阪観光はしない予定なのでそのまま電車に乗っちゃいます世界遺産物件をどうしても見たかったので「姫路城」のある姫路までGo!
朝早く着きすぎて中には入れないので寒い中、周辺をブラブラ。道にまようし(笑)ってことで改めまして「姫路城」(写真左)です。
別名「白鷺城と呼ばれるだけあり、白漆喰で塗り固められた壁が美しく、とても優雅な印象でした。城内には敵が攻めてきたときに石を落としたり、槍や弓矢で攻撃するための仕掛けやいくつもの堀などがあり、堅固な守りを備えていたんだろうなって思います。また、宮本武蔵の妖怪退治に関係している「刑部大名神や播州皿屋敷に登場する「お菊の井戸も城内にあり、見どころ満載でおもしろかったです!のんびりみていたら2時間くらいかかってしまいました
姫路を後にし、次に向かったのは天文台、海峡で有名な「明石」です。昼食に「明石焼き」を食べました(食関係は別の日記で…)
そして、すぐ近くの「舞子」まで行き、「明石海峡大橋」を望む(写真中)。吊り橋としては『世界一』の長さだそうです!確かに大きい!!海風がとっても寒かったけど、間近で見ることができてかなり迫力がありました
この後、ようやく神戸まで戻り、ホテルにチェックイン!いつもよりも快適です、日本だし(笑)
ホテル近くの南京町(中華街)で食べ歩き、豚まんとかラーメンとか(食関係は別の日記で…)。
この時点でもう夕方ですが、更にがんばって電車を乗り継ぎ「有馬温泉」へ。温泉はやっぱり気持ちいい。一日中、歩きまわった疲れが癒せそうです鉄分が含まれているらしく、お湯が茶(金?)系色の「金の湯」とラジウム泉の「銀の湯」をはしごしてくつろいできました。
そして、夕食後は神戸港周辺をお散歩。夜景がとてもきれいです。ライトアップしている神戸ポートタワーと海洋博物館(写真右)。まぁ、かなり寒いし、夜景はできれば誰かと一緒に見たほうがいいですね。ロマンチックな夜が過ごせそうです
こんな感じでいろいろなところに行けて、充実した1日でした明日もいろいろなところに行って楽しもう!
20070117223831420070117223831220070117223831
今日は同期3人で小旅行!7時に待ち合わせていたので早起きです。睡眠時間は1時間くらいだし…。眠たい~
で、「日光・鬼怒川」日帰り旅行に出発です!
友人の運転する車で9時30分頃には1つめの目的地、「東武ワールドスクウェア」に到着。元々楽しみだったけど、園内は意外と広く、想像以上によくできていてだいぶ長く見てました。かなりおもしろかった!別の日記で写真とあわせて詳細を書こうと思います
続いて日光まで戻り昼食!きしめんと湯葉セットをおいしくいただきました(写真左)
腹ごしらえもして、日光東照宮と周辺社寺を観光。
印象に残ったもの
1、眠り猫(写真右)
→東照宮の奥にあり、うっかり通り過ぎてしまうくらいだいぶ小さいけど、かわいらしい彫刻です。
2、叶杉(写真中)
→奥社にある杉の古木でぽっかりあいた洞に向かって祈ると願い事が叶うそうです。一生懸命お願いしたから叶うといいなぁ…。
3、鳴龍
→「本地堂」という建物の天井に描かれている大きな龍の絵。なんで鳴龍かというと龍の頭の真下で、拍子木を打つと龍が鳴いているような反響音がするから。ビックリ!!!感動的ですごいなぁ~って思いました。
4、陽明門
豪華な門でした!龍、唐獅子、麒麟、龍馬(馬の足のある龍)などたくさんの霊獣の彫刻が細かく彫られていて本当に立派です!ずっと眺めていても飽きないことから「日暮の門」とも言われるそうです、おもしろいけどずっとは大変…
他にもいろいろあるけどこんなところでしょうか。
世界遺産の日光の社寺はぜひ訪れたほうがいいおすすめポイントです!見ごたえたっぷりでおもしろいですよ!
夕方に観光を終え、少し雪があるいろは坂を突き進み、中禅寺湖の方へ…。日帰り温泉に入りたくて雪の中さまよう(笑)ってかまず風景が白くて違うし…。そして、何よりも寒い。観光の時もそうだったけど、かなり寒い
無事入れるところを見つけて入浴!かなり気持ちよかった~~温泉最高!
帰りは宇都宮へ立ち寄って名物のギョウザを食べてきました。美味い!この時も町をさまよったけど(笑)行き当たりばったりは意外と楽しいです!旅行はそういう面もないとね
そんな訳でとてもとても楽しい1日でした!!
こんな楽しい時間を一緒に過ごせた友人には本当に感謝感謝です
